犬を飼う 谷川ジロー著

犬を飼う (Big comics special)

犬を飼う (Big comics special)



やーっとこさ、ゲットォォォォォ!!
ビッグスピリッツで昔掲載されていた作品なんだけど、ずーっと読んでみたかった作品。
小学館からも文庫本が出ているんだけど、やはし単行本でしょーw


この作品は、犬好きな人、飼ってる人問わずに、多くの人に読んでもらいたいなぁと思う。
一番初めの作品「犬を飼う」は、特に。
動物を扱った漫画や本ってたくさんあるけど、この作品はなんかこー着眼点が違う。


犬に限らず動物と一緒に暮らしてきた人ならきっとこの漫画読んだら泣くと思う。
泣くっていうか、きっと胸が苦しくなると思う。
もしかしたら最後まで読めない人とかいそう。


動物と一緒に暮らすって事のリスクがよく分かる。
かわいいだけで一緒にはいれない。
動物だって人間だって同じ生き物なんだよね。
同じ生き物だし、一緒に暮らしていたら家族そのもの。
その家族の最後を看取る勇気がない人は絶対に動物と一緒に暮らしたらイケないと思う。


だから、これから動物と一緒に暮らしたいって人はこの漫画をお勧めしたいな。