女子柔道・63kg級

金キタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
何気に予選から観ていたんだけど、まさか金メダルとはッッ!!(驚
女子柔道で2個の金メダルはマジで凄い!!
谷本歩実*1の戦いっぷりも凄くかっこよかった。
オール一本勝ち!常に攻めの姿勢を崩さないスタイルに感動。
まだ22歳だし、これからが楽しみな選手!
てか、解説の人が勝つ度に声のトーンが上がっていくのがウケタ。
一試合目は超淡々と解説(実況)してたのに。(笑
私のテンションもガンガン上がりまくりだったけど。(笑


谷本歩実以外にちょっと注目したのが、
ストロベニアの『ウルスカ・ゾルニール』。
オリンピック初のノーマーク選手だったんだけど、
準決勝まで順当に勝ち進んだ一人。
この人の準決勝が凄く残念だった。
試合はゾルニールがポイントで優勢な状態で進んでいたんだけど、
時間ギリギリまで逃げの体制を取ってしまい、失格負けに・・・。(つД`)
ポイント取ってるからまともに組みたくなかったんだろうけど、
もう少し攻めてれば、決勝で谷本と対戦したのはゾルニールかもしれなかったな。


63kg級はキューバのGonzalez Driulys以外の3人は22歳の初のオリンピック。
みんなメダルが取れて嬉しそうだったけど、
Gonzalez Driulysはあんま嬉しそうじゃなかったなー。
階級は違えど、2つ目だと嬉しくないものなんかな。


つーか、これで、金メダル5個!!6個だ…(汗

*1:既にキーワード化されてる・・・。さすがはてな