柔道・男女最重量級

最終日にしてペア優勝!
鈴木桂冶(100kg超)カッコ良かったー。
三回戦で技あり取られてマジでヤバイと思ったんだけど、
土壇場で逆転一本勝ち。ほんと焦った。
その一戦以外は結構安心してみれた試合だったかな。
決勝は電光石火の如く小外がリで一本勝ち。
あの瞬間はほんと気持ちよかったー。
ショックだったのか、相手はしばらく立ち上げれなかった。


そして、茨城県出身の選手塚田真希(78kg超)がまさかの金メダル!
ほんと、前日に金は無理とか言ってごめんなさい!
いや、でも、まさか重量級で金が取れるとは。。。!
勝戦は背負い落としを決められたが、
抑え込みに来た相手を逆に後ろけさ固めを決め、1本勝ちした。
いやいやいや、まさかあそこで返して押さえ込みに入れるなんて思いもしなかった。
これだから、柔道は面白い。


振り返ってみると、日本柔道は男女合わせて
金メダル8個、銀メダル1個の快挙を成し遂げた。
今までで最高のオリンピックの成績を残した訳なんだけれど、
谷・野村はもちろんだけれど、残りの選手は終われる立場に立つ訳だ。
追う立場だった時と違って精神的には大変になりそうだけれど、
4年後の北京でも是非とも頑張って欲しい。
そう考えると、野村の3連覇は本当に凄い事なんだと実感せずにはいられない。
そして、個人的には井上の復活を祈ってます。。。