ヘッドセットはOK?NG?〜どうなる車内の携帯利用

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news028.html

11月1日から施行される改正道交法。運転中に携帯電話を手に持って通話やメールすると取り締まりの対象になり、違反者には罰金が科せられる。

とうとう来週から施行。
携帯以外にもカーナビ操作・注視ももちろん取締りの対象。<買ったばっかりなのに。orz

車内でのヘッドセット利用について遵守事項があることが分かっているのは、群馬県、長野県、福岡県、熊本県高知県愛媛県香川県島根県滋賀県山梨県、東京都、鳥取県(プラントロニクスの調査より)

ハンズフリーにすればいいんでしょ?とう訳じゃなく、ヘッドセットタイプも取締りの対象になる可能性が。
調べてみると、ウチの方はは大丈夫そうだけど、結局県外に出る事があるのでやはり注意が必要。
そうなってくると、Bluetoothハンズフリーキットが有力なのかな?
ていうか、そうなるとBluetooth対応のキャリアに機種変しなきゃダメって事だよね?えぇー今は無理じゃん。

アイ・オーのハンズフリーキット
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news101.html
プリンストンのワイヤレスハンズフリーキット(Bluetooth
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0410/28/news091.html

こんなのもあるし。一応検討してみる。
それにしても、高けぇ。

「運転中に付けていたからといって、即、取り締まるわけではない」(同)としている。ただし「“付けて通話を行う”行為が、危険な運転につながった場合には、取り締まり対象になる」(同)というから、使うにしても注意が必要だ。

嗚呼、すっごい微妙。
捕まっても文句言えないなー、コレ。
シートベルト同様に捕まりたくない違反だと思った。だから私は違反しないように努力する。一応。