週末野暮用で仙台に行ってきました。
それはそれは牛タンが美味かった。マジで仙台サイコー。うん、仙台は良かった…、仙台は。

仙台も堪能した事だし、帰りは紅葉でも見ながらさくっと帰ろうかと車を走らせる事30分。若干上り坂な道に入ったら異常に馬力がなくなる。アクセル踏んでもタコメーター上がらないし。前々から上り坂にあると異常に馬力がなかったんだけど、今日は尋常じゃない。馬力とかそういう問題じゃないんじゃないか?
平坦な道に戻っても、異常さは直らず。素人判断でも明らかにオカシイんだもん。

とりあえず、近くのコンビニに寄る事に。車を降りてビックリ。
クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
メチャ、焦げ臭い・・・。明らかに、クラッチ焦げてる!焦げてる!焦げてるって!
とりあえず、車を冷やそうって事でしばしコンビニにて待機。
このコンビニの駐車場は店前の他に隣接して空き地があったので、そこに移動。


「つーか、どうするよ?コレ?」


目まぐるしく回るわけですよ。だって動かせないんだもん。怖くて臭くて。
自分でもクラッチの調子がおかしいのは随分前から気がついてはいたんです。普通に比べてクラッチ甘いよなぁー程度だけど。まさかこんな事になるとは…。
っていうか、素人がおかしいと感じるって事は相当逝ってたって事なんだよなぁー。って今更気がついてもーみたいな。
ひとまず、どうすればいいか考えた末に、出た案は・・・

  1. とりあえず、走れるところまで走ってみる。高速ならギアチェンも無いしもしかしたら関東まで行けるかも。
  2. 近くのディーラーもしくは修理工場でクラッチ交換してもらう。もしかしたら、飛び込みOkかもしれない。
  3. 近くのディーラーもしくは修理工場に修理を頼む。車はそのまま預けて電車で帰る。

とまぁこんな感じで。
2.はさくっとNGでした。さすがに飛び込みとか無理じゃん。部品とかさ。っていうか今日中に仕上げろって所が無謀極まりない訳で。
1.に関しては駐車場移動してからもう一度どの位走れるか試してみたんですよね。一応。
そしたら、全然動かないの。ピクリとも。エンジンかかってるのにぃー。
そんなこんなでサクッと3.に決定。


電車で帰るのはいいけど、実際牽引とか修理とかいくら位かかるんだろうと思って、以前同じような感じで『遠征してたら車がぶっ壊れてた』友人Mに連絡を取ってみた。
というより、この現状を誰かに話したかったっていうのも一理あったりなかったり。
クラッチとどっかの部品がイカレてて修理代は大体6万位かかったそうな。
おぉ!思ったり安い。10万超えるかと思ったよ。ちょっとほっとした・・・。
そして、本題へ・・・。
電車で帰ろうとは思っていたけれど、友人Mに迎えに来てもらえたり出来たりしないかなぁーみたいなね。比較的近いし。比較的だけど。ほら、牛タンとか食えるしね。
なんとか交渉してみたものの、なかなか首を縦に振らないM。牛タンおごるって言ってるのにっ!


「日当出すけど・・・」
「いくら?」
「そら、きてもらうんだし、万単位だよ。」
「・・・、行こうか?」


( ̄ー ̄) ニヤリ
さすが、Mですよ!
やはり男はこうでないと。(笑


トントン拍子で話が進んでいったのですが、ここで自動車保険の素晴らしさに気がつきまして!
というか、教えてもらったんですけど。
私、JAFとかそういったロードサービス全然入ってないから、壊れた車の牽引とか帰りの交通費とか修理後の仙台出向とかモロ自腹覚悟だったんですけど、コレ全部保険で賄えるんだって!知らなかったよ、マジで。
まさか、修理後の陸送までタダとは…。いやぁー保険入っておいて良かった。
これで、代車も用意してくれてたら言う事なしだったんだけどなぁ、なんてな。
てか、これだけ保険でやってくれるなら、JAFとかいらなくない?って思ったんだけどどーよ?
また、サービスが濃厚なのかしら?どうでもいいけど。


そういった訳で、友人Mのせっかくの心意気を無下にしてしまいました。
マジで、お騒がせしてすまんー。牛タンは今度な。


そんなこんなで仙台のディーラーまでレッカーしてもらい、仙台駅から新幹線+タクシーで帰宅。
帰りの交通費が浮いた上に、運転もしなくていいから楽なはずなんだけど、非常に疲れた。
もー何?新幹線に運ばれてるのが性合わない。
一応、喫煙車に乗ったんだけど、タバコすら吸う気が起きない。もーあの空間ヤダー。
自腹切って、グリーン車乗れば良かったのかな。いや、そんなんもったいない。(貧乏)
毎度毎度、新幹線で関東に遊びに来てくれる友達を心の底から尊敬した。マジであんたら、すげぇ。


それにしても、仙台って近いと思ってたけど、やっぱ遠いわ。