南郷 

Decoy2005-01-30

写真は南郷トマトジュース。南郷に来たらとりあえず飲むべし。有名どころのトマトジュースとはちーっとばかし違います。爽やかに美味。
今週は土日で八幡平ツアーの予定だった所を、土曜に所用が入ってしまったので日曜日帰り南郷に変更。
土曜入りした友達により道にはまったく雪がないとの情報を得たので自分で行こうかなと思ったけど日帰りだし何があるかわからんし・・・って事で今回も友達に拾ってもらうことに。ほんと感謝。
夜中2時頃到着。天気は雪のち雨、しかも、強風。着いて早々にテンション凹。「明日は朝一きららだな・・・。」そっと心の中でつぶやいたのは言うまでもない。
が、朝起きてみると予想と反して天候は雪。しかも結構降ってる。「朝一か・・・?」と思いつつも風が気になる。横撲ってるし。とりあえず、センターハウスで土曜から入ってる組と合流。土曜がピーカンで良い感じだったらしく、土曜からきているメンツ的の多くは完全にオフモード。プロ戦があったから篭り組の子達もほとんどオフしてたし。うん、わざわざ滑るような天気じゃない。とりあえず、11時位までダラダラモード。最終的に「せっかくだから」って事でとりあえず、上がる事に。ゲレンデに、です。
ガスっていたので、山頂に上がっても何も見えない滑れないだろうという事で、初パークへ。パークって言ってもポコジャンオンリー。ジブアイテムなんて危険極まりないものは入れません。鉄なんて擦るものじゃない。オブジェだと思う、アレ等は。上のパークからポコジャン3連をピヨりながらも挑戦。うん、オーリーって何?飛ぶというより浮くというニュアンスの方が近いと思われる。
ポコジャンすらままならない状態で無謀にもパイプへ。これだけ大雪だとパイプなんてほとんど誰もいない。いる訳ない。サードに限っては5名貸切状態。人が居ないから雪がドンドンついて全然走らない。上がらない。そんな切ないサードだけれでもサードに居座り、*1頑張ってみた。今年「こそ」はパイプも頑張ると決めていたし、たまにハイクのスイッチが入ったりするのですよ。サード以外はしたくないけど。そんなこんなで日曜はパイプメインでした。滑走時間は少ないもののすげぇ充実した気がする。みんなには「あれ、パイパーだっけ?」って顔されてますけど、気ニシナイ。ひっそりサードで頑張りますよ。はい。
休憩挟んでからは雪と風も激しくなり、というより寒くて滑りよりもリフトが辛いので、2本パーク流して終了。久々にハイクなんぞすると、確実に足にくるらしく、最後のフリー一本がボロクソだった。さゆりに関しては転がり落ちてた。全然滑れてない。お昼に一本流した時も既にボコボコだったけど、まだ体力があったらしく滑り降りてこれたけど、最後の一本は普通に転がり落ちてた。力入れられないんだもん。マジで疲れた。「全然板走ってないじゃん。遅ぇー!」って言われたけど、そうじゃない。板が走らないんじゃなくて、コケてるから遅いだけだい。(そっちの方が厄介。)
こうして書くと全然楽しくなさそうだけれども、実際はかなりニヤニヤしてます。ウザいくらいに。明らかに滑れてないんだけど、なんでだろうね。まーなんだかんだで好きなのですよ、スノーボードが。南郷が。
渋滞を避ける為に、きららにてまったりモード。日曜のきららは基本的に空いているんだけれども、今週はプロ戦があった為、残った選手が結構居て賑わってた。なんやかんやで最後まできららに滞在して23:30帰宅。次回の南郷は2月の3週目の予定。しばらく南郷に行けないやっぱり寂しいなぁ。

*1:一本だけセカンドにもトライ。人が居ないからこそトライできるってモンです。