COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ in 池袋サンシャイン劇場

い、いや、映画じゃないんだけども。舞台です、演劇です。新しくカテゴリ分けするのもなんだかなーと思って代用です。気にしないで。

LAWSON PRESENTS
TEAM-NACS全国公演 COMPOSER〜響き続ける旋律の調べ

脚本・演出:森崎博之
キャスト:TEAM-NACS森崎博之安田顕佐藤重幸大泉洋音尾琢真
http://www.office-cue.com/top.php

巷では異常な人気を確立している、TEAM-NACSの芝居です。ひょんな事から…というか、ありがたい友人様のお陰で生のTEAM-NACSの舞台を見る事が出来ました。まさにラッキーですよ、私は。噂によると、オークションでは2,3倍の価格で取引されてるほど、入手困難なチケットだったようです。(っていうか、定価の2、3倍も吊り上げてまで取引すんな!って言いたいですけど。)
大まかなあらすじでも書こうかなって思ったんですけど、なんかネタバレっぽので割愛。脚本・演出した森崎リーダーの言葉を借りると「ご勝手ご都合主義史実無視ファンタジー」だそうです。登場人物、楽曲以外はほぼ嘘の内容、と。そゆこと。
そんなこんなで、感想みたいなものをつらつらっと書こうと思ったんですけど、さっきネットの海を彷徨っていたら、

NACSがクラシックの巨匠の生涯を綴る物語。パワー・テンション・勢いが売りだったNACSですが、今回は芝居がウリの様子。NACSメンバーからファンへ「インターネットに感想書かないで」と伝えられているあたり、実際に「魅せる」事の自信が伺えます。

って。
おいおいおいおい、あぶねぇって!!普通に「ネタバレあり☆注意」とか使って書こうと思ってたよ。あぶねぇー、ファンの人に怒られるとこだった・・・ふぅ。
TEAM-NACSの生の舞台を見るのは初めてだったけど、率直に面白かったです。私は芝居の良し悪し見たいのは良く分からないけど、登場人物は実在した人物なのに、話の内容はまったくの嘘っていうのが凄く面白いなって思った。登場人物は凄く有名な人達だけど、本当はどんな人生を歩んできたんだろう、どんな性格だったんだろう、どんな繋がりがあっただろうとか、芝居が終わった後に自分なり妄想しつつ、帰宅。妄想だけでは飽き足らず、わざわざ図書館に行って、パンプレットに書いてあった参考文献を読む始末。(斜め読みですけど)
ちょっとやりすぎかなって思ったけど、始めから嘘の設定って言われると「じゃー本当のところはどうなんだ?」って気になって仕方ない。(普通、元ネタ知ってるのかな…?)LOOSERの時も同じように新撰組の事調べたんだけど。(新撰組も名前しか良く分かってなかった・・・(痛)
でも、彼らのお陰でまたひとつ知識が増えたからありがたい。とっかかりは「NACS…、っていうか音尾君カッコイイよねー(〃▽〃)キャッ」だった筈なのに、気がつけば彼らの作品を見た後には 何 故 か 調べ物してる自分がいる。こういう事する子じゃないんだけどなー。(笑)
さすがに、ファンクラブに入るまでではないけども、こうやって生で見ると悩むな〜・・・いやいやいや、それはまずいって。うん。まずい。ちゃんと自粛しますよ、私は!!(気合の入れなおし!) あーでも、やっぱり音尾君はいい演技すると思うんですよ、っていうかカッコイイんだよなー。目は離れているけれどっ。(それもまた良し。)