Otoiro3days in 渋谷7thFloor

Decoy2005-06-05

久しぶりの7thFloor。最近、ちょっと混んでるライブが多かったんだけに今日のライブは人の入りもちょうど良く、対バンアーティストさんもいい感じの人ばっかりで超楽しかった♪今のところ、7thFloorでハズレを引いた事ないからなのか、四谷天窓に続いてかなりお気に入りのライブハウスになりつつあります。
平絵里香
[セットリスト]
1.鳥ロケット
2.ミスター
3.ニュートラ
4.窓の外
5.暗証番号
6.暗号
7.タイトル未定
「ヒラエ リカ」かと思ったら「ヒラ エリカ」さんでした。申し訳ない・・・。若干遅刻気味で会場入りしたので、鳥ロケットの途中から参戦。既に座席はほぼ埋まっていて奇跡的に2二分の座席を発見してそのまま確保。危うく、スタンディングになるところだった。
小柄な人で多分関西人で可愛らしい人でした。緊張をしていたのか、それとも元かそういうスタイルなの分からないけど、MCが苦手そーだったなー。『話すの苦手だから歌います!』系。「あーもう、なに言ってるか、わからんし。おかーさーん(´Д⊂グスン」って言ってて可愛かった。(笑)
椎名林檎系なのかなー?歌詞は全然違うけど、声の出し方とかがね、なんとなく似てるかなー?体の割りに声が凄い通ってパワフルな人ちょっとビックリ。3曲目のニュートラルって曲が私は一番好きかな。

ハナイコウヘイ
セットリストは分からないので、割愛。
前髪長くて、一歩間違えれば多分ネクラ系っぽいんだけど、笑顔が非常に可愛らしい好青年かと。ライブスタイルは平さんに引き続きかなりパワフル系。パワフルすぎて、ギターの弦切れてたし。話に聞くと毎度の事らしい。(だから、ギター2本用意してあったんだなー)
MCでは平さんと同じく夢の話を。金縛りにかかる時は同じ夢を見て、かつ、同じ体制で寝てる事が多いらしい。っていうか、そんな話を聞いて「あ、やっぱりネクラ系か?」って思ってしまいました。ごめんなさい。肝心のライブは最後に歌った『東京』が一番好きかな。つーか、曲の途中でストラップまで切れて座って歌うことに。なんだか、ハナイ君にとって今日のライブはハプニングだらけで大変そうだった。来週は四谷でライブがあるそうなので、ちょっと見てこようかな。

sowan song
これまたセットリストが分からないので、割愛。*1
多分、今日のライブで一番良かったアーティストさん。い、いや、ミドリカワ君が一番だけど、明らかに欲目があるので除外で。基本的にこういうライブ行くと気に入った曲は一曲二曲くらいだったりするんだけど、全部良かったかも。歌詞が聞きやすいし、歌い方も凄く気持ちよい感じで、私、好きです。ちょっとCDが既に出てるらしいので、ちょっと買ってきます。いや、落ち着いてゆっくり聞いてみたい。どれが一番とかちょっと決めかねるわ・・・。
近くに座っていた女の人が彼のファンらしかったんだけど、分かる、分かる。この人いいねー。カッコイイとかそんなんじゃなくて、歌もいいし、キャラもいい。MCも上手いしねー。つーか、今日のメンバーはミドリカワ君以外みんな関西人なの?みんな関西弁使ってた。ファンの子曰くまだまだこんなもんじゃないらしい。帰り際にちょっと話したんだけど、すげぇイイ人だ、この人。さすがに、沖縄のイベントには行けないけど、またライブ行きますよ!ぜひとも100%のsowaman songを見たいです。

ミドリカワ書房/
[セットリスト]
1.顔
2.雄と雌の日々
3.それぞれに真実がある
4.保健室の先生
5.馬鹿兄弟
6.チューをしよう
アンコール 居るんだ
前回と同じセットリスト。いやー久々に今日は満足度がかなり高かったです。場所も良かったのかなー、マジで良かった。新しいバックバンドの人達とも息が合ってきたのかなー。「馬鹿兄弟」はまだ、なんとなく違和感があるんだけど、「顔」は良くなった気がする。ロック入ってて(・∀・)カコイイ!!
でも、なんだか、やっぱりソロでやって欲しいんだよなー。四谷天窓で弾き語りライブしてくれたのが今では懐かしい・・・。つーか、会場の大きさに合わせてバンド形式にしたり弾き語りにしたりとかしてくれれば…。新宿クロスロードならバンド形式でもいいけど、7thFloorならソロか以前のメンバー位のがいい気がするんだけどなー。
というか、大方の予想通りメジャーデビューが決まったそうで公に発表がありました。これからどういう風になるのか分からないけど、メジャー版ミドリカワ書房も楽しみですな。

*1:というか、平さんはHPでアップしてくれていたから分かっただけで、普通は気に入った曲しか覚えれないのです