ぴーかん



雲ひとつ無い快晴のことをさす。由来は諸説あるらしい。

普通に今日、「いやー今日はピーカンだね♪」なんて言ったら「?」って顔されたんですけど。相手の子はマジで知らなかったみたいでショックです。え、これって死語なんですか?

ちなみにはてなのキーワードではさくっとまとめてあったんですけど、昔、親父さんに聞いたら『ピー缶(ピースという煙草の缶BOX)のパッケージが青いから』って言ってました。ちなみに、当時の親父さんの愛煙草はもちろん『ピー缶』です。(笑)
調べてみると、本当に色々諸説があるみたいなので、軽く抜粋してみた。

  • perfect condition(パーフェクトコンディション:ダイビング用語)を日本的に省略して「ピーコン」→「ピーカン」
  • 鳥がピーと鳴いているのが見える、カンカン照りの天気という意味
  • 同じピース(煙草)由来でも、ピー缶を開けると、缶のふたのうらとてもキラキラしていて、そこから天気のよい日はピーカン(ピー缶)と呼ぶようになった。

などなど。
私の場合は小さい頃から叩き込まれているという事もあって、『ピー缶の青』派です。そして、これからも普通に使いまくりです。