A Peacetime MCU -ONE NIGHT STAND -

Decoy2005-06-23

先に言って置きますが、写真のウチワは決して購入した訳ではないので、あしからず。MCUが、ライブでウチワつージャニノリなライブを一度やって見たかったそうで、来場者全員に配っていたノベルティのような代物です。裏面は明らかにCGを施したMCU本人ですが、ムチャクチャカワイーです。さすが、CG。実際のところ私もウチワを振ってのライブってのは初めてだったので超新鮮でした。
ライブはと言いますと、近年稀に見る贅沢ライブでした。マジで最高に楽しすぎた。ありがとう。
手始めにセットリスト

  1. U’S Profile / MCU Feat.Takuya
  2. クレイジービーンズ / MCU Feat. ジェット機
  3. ACT ON MY STYLE feat.RATHER UNIQUE
  4. マイクチェック1 / MCU Feat.Wada
  5. マイクチェック2 / MCU Feat.Tsuboi
  6. しし座のA型 / MCU Feat.Kohei Japan
  7. いいわけ / MCU Feat.Ryoji
  8. Salt Scatter / MCU Feat.El-Malo
  9. No Destination / MCU Feat.森重樹一
  10. B.A.M.O.R.A. / MCU Feat.175R
  11. ビカビカ / MCU Feat.Theatre Brook
  12. 陽の光を浴びて / MCU Feat.高野寛
  13. 6月の未完成 / MCU Feat.浜崎貴司
  14. サーフライダー / MCU Feat.浜崎貴司
  15. 影踏み / MCU Feat.Chaba

[アンコール]

[アンコール2回目]

[GUEST ACT]

一曲一曲のレポなんてさすがに書けないので、割愛。アルバムで分かるとおり、ヒップホップ、ロック、ポップス、沖縄民謡、何でもありの内容。これが一晩のライブで一気に堪能出来るのに3800円とは安すぎる。
1曲1曲でアーティストが入れ替わるんだけど、「もうちょっと歌ってくれよー」って思ったらすぐ次の曲なんすよね。MCUもかなりハードだったと思うんだけど、観客であるこっちもハードだったッス。
ジェット機かっこ良かったー!正直言って初ジェット機だったし、ジェット機の曲自体もまったくっていっていいほ知らなかったんだけど、いや、イイッスネ。「クレイジービーンズ」が好きな曲だっつーのもあるんだろうけど、いや、凄い良かった。オープニングに相応しい人達だった。
アルファは何時もどおり。彼らはライブ終わりにビール&ツマミ持ったままステージ上がってたよ。ビールボーイだった。おかえり、坪井。
「いいわけ」のRYOJIは出てきた瞬間に悲鳴を上げてしまいました。すいません。いつもの美声で歌い上げてたよ。マジでいい声してる。MCUのラップもまたいいんですよ。つーか、この曲歌詞がいい。そういや、RYOJIの服装がババシャツ+モモヒキっぽかった。いや、別にいいんだけど。
ZIGGYの森重さんはマジでロッカーだった。すげーぜ。っていうか、ZIGGYって解散したのかと思ったんだけど、一夜限りのライブやるらしいですよ?「I'M GETTIN' BLUE 」とか久々に聞きたいなー。って私、古いか?
175Rは「B.A.M.O.R.A.」 に合わせてサッカーのユニフォームで登場。去年のRIJF以来だったけど、ますます可愛らしくなって・・・。 175Rはいいねー。ほんと元気出る!6月の中旬辺りは色んな事があって軽く凹んでいたんだけど、「B.A.M.O.R.A.」ヘビロテで聞いて元気だしてました。曲を聴いたからって何が変わるって訳じゃないんだけど、その瞬間だけでも元気になれるってのは凄い事だなーと思うのですよ。いや、ほんとお世話になってました。(笑)
「ビカビカ」もまた、好きな曲の一つ。これも歌詞が好きなんですよ。っていうか、Theatre Brookって知らなかったんですけど、「ビカビカ」っぽい曲をやってるならちょっと聴きたいって思いましたよ。さくっと調べたら、オフィシャルがやたら手が込んでるんだけど、IE仕様。(´・ω・`)
浜崎貴司マツリルカもあるし、去年も一緒に活動してたから、5曲も聴けました。ラッキー。しかも、かなり衣装チェンジしてた。花柄のパンツに合ってたよ。(笑) 浜崎貴司つったらFLYING KIDS以来ですよ。全然変わってない。相変わらず顔濃い。そこがいいんだけれども。マツリルカ新曲の「スーパーサマー・バイブレーション」がまたいいですよ!PVが凄い気持ちいい!2人とも白のスーツが決まってるんだよー。カッコイイ!ケツメイシで「君にBUMP」という曲があるんだけど、そんな雰囲気がチラリホラリ。つーか、Uさんが踊ってるのみてちょっとビックリしたと同時に可愛かったっす。賛否両論あると思うけど、私は好きです。ラブリルカはELVISのMCをやっていたアリスを加えて3人で。MCU曰く、「タッチ」をモチーフにしたそうです。えーっと、これも夏ならではって感じでしょうか?(笑) でも、生アリスは可愛かった。
Chabaも勿論初です。しかも初めて曲聞いた時、沖縄民謡系だったから宮沢さんと間違えました。ごめんなさい。ChabaのメンバーとMCUに総勢10位の子供達、安田大サーカス猫ひろし、(子供達用の)カンペ係のオヤジ2名。いやー、ステージいっぱいいっぱいだった。猫ひろしに関しては子供達と完璧に紛れてた。ある意味凄い。ステージが終わった後、MCUが女の子を肩に担いだんですよ。後ろ向きで。そう!アルバムのジャケットの再現って奴です。いやー、マジで格好良かった。
最後の最後で宮沢和史登場。一回目のアンコール終わった時点で「今日、宮沢さんだけこれなかったのかな…」と軽く凹んでいたんだけど、大トリですよ。さすが、MCU憧れの君。つーか、思っていた以上に宮沢さんてファンキー(?)なんでビックリした。いや、いい意味で。MCUは凄い楽しそうに歌っててこっちまでつられて笑顔になってしまいましたよ。
つーか、全然割愛してないじゃないか。ま、いーか。トータルの感想としては本当にね、「ありがとう」と言いたいライブでした。フェスでもないのにこれだけのアーティストが集まるっていうのは本当に凄い事だと思う。MCUがどれだけ人に好かれているのかが良く分かる。最後にこのライブに参加した全員(アーティストのみならず、ダンサーや子供達も)がステージに上がったんだけど、誰一人として欠ける事なく揃ったのは圧巻でした。紅白の最後みたいな感じだった。
MCUファンの子も参加アーティストファンの子もみんなそれぞれ楽しめたんじゃないかなーと思う。少なくとも私は最高の時間が過ごせました。2,3時間ライブの中で色々なMCUが見れるなんてこんな贅沢なかなか出来ないんじゃないかなー。いやー本当に楽しかった。
最後にMCUが地声で「ありがとう」って挨拶したんだけど、感動した。私の席は一階の後ろの方だったけど、ちゃんと届いた。いや、ほんとこちらこそ「ありがとう」。