女将さん!!もうこんなに入ってますけど、よろしいんでしょうかFES 平成17年 in 仙台

Decoy2005-07-16

な、長い!タイトルコール長いねー。行く前には色々問題ありましたが、行って来ました仙台公演。ツアー皮切りですよ!くじ運の無さがあらわに出てしまったアリーナDブロック。ステージ遠っ!こういう場所引くと素直にスタンド選べば良かったかなーと思うんだけど、他のお客さんとの一体感がたまらなく好きなので、まーいいっしょ。周りのお客さんも迷惑な人は全然居なかったし(多分、自分も迷惑はかけてないとは思うんだけど。)、逆に気持ち良いくらい喜怒哀楽がはっきりしている若いニーチャン達が居て楽しかった!ノリノリな子達と一緒だとやっぱ楽しいね!
Dブロックって事で遅めに現地に入ったら、アリーナ組の列で凄い事になっててビックリした。(ちなみに写真の列は物販です)この日の仙台の日中は非常に暑くて並んでいた子達は大変だったハズ。でも、みんな良い顔してビール飲んでたね〜。さすがビールボーイ。(笑)他のアーティストさんでもライブ始まる前にビール飲んでいる人っていうのは結構いると思うんだけど、ケツメイシのライブは異様にビール率高い。少なくとも私が見た限りではチューハイ居なかったもん。ものの見事にビールボーイだらけ。コンビニ行けば「やっぱビールしょ!」とケツメTシャツな兄ちゃん。なんだ、なんだ。みんな呑まなきゃって思ってるのか?もちろん、私は思ってます。サクッと500ml空けましたけど。ライブ明けももちろんビール。ま、ケツメに限らず、ですけど。許されるならライブ中だって飲みたいねー!てか、ステージ上ではみんな呑んでたけど。羨ましかったなー。
会場入りすると、幕に・・・。これはせっかくなので、是非行って確認してもらいたい。MCUの時もオープニング凝ってたけど、ケツメイシも凝ってるねー。面白い!トランス空間に入ったかと思いきや、また幕の奴が・・・。(笑)そんないたずらもありつつも、ライブスタート!セットリストはちょっと覚えてないんだけど、以下のような感じ。

  • はじまりの合図
  • 痔持ち一代
  • ケツノポリス4

(コネタの後にビールボーイ)
〜アンコール〜

  • 夏の思い出
  • 幸せをありがとう

『はじまりの合図』が一発目っていうのはやっぱいいねー。マジで一発目はこれからもずっと『はじまりの合図』がいいなー。テンションの上がり方が全然違う!!ちなみに、この時点で汗でTシャツとジーンズがグッショリ。もちろんメイクも髪型も無いに等しい状態。Dブロなのに、だ。
ケツポリ4が出た時は正直「今回のアルバムはちょっとアレ、だよね・・・?」って思ってた。さくらを初めRYOJIスタイル全開なんだもん。RYOJIはメチャメチャ好きだけど、ケツメイシってそうじゃないっしょ?みたいな自分で勝手に思っている部分もありまして。1曲1曲は良い曲なんだけど、アルバム全体通すと、なんつーか物足りない感じ。もっとバカやってくれよ!ライブ盛り上がるのかよ?って勝手に心配してたし。余計なお世話なんだけど。
んだけど、ライブでガラっと評価変わりました。すげーいいよ。ケツポリ4。今じゃメチャメチャヘビロテで聞いてるよ!ま、結局のところ、生で聞かないと分からないって事ですな。いい曲はより一層良くなり、そんなに好きじゃなかった曲は間違いなく好きになる、と。そういもんだ。うん。とはいえど、次回のアルバムはケツポリ1,2位の遊び心が欲しいな、と期待してたりもするんだけども。
そういや、いつもはアンコールの最後に『ビールボーイ』だったんだけど、今回の大ラスは『幸せをありがとう』だった。これはどうなの?いや、『幸せをありがとう』もラストにもってくる曲だけど、大ラスはやっぱ『ビールボーイ』でハジけて解散したかったよ。小ネタの後に『ケツメンサンバ』、ラストに『幸せをありがとう』、んで、大ラスで『ビールボーイ』ってのはどうよ?今更なんだけどねー。と、文句言いつつもやっぱ楽しかったんだよなー。
楽しいついでに、ツアーグッズ買いすぎた。Tシャツ、タオル、ラバーバンドって。毎度ライブ行く度にツアーグッズってのもどうなの?でも、やっぱライブではそれなりのカッコで参戦したいんだもんなー。しーかーもー!今回はちょっとビックリした事あった!氣志團好きなキッシーズには分かってもらえる思うんだけど、今回のケツメイシのツアーグッズのTシャツに「TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE」のロゴがッッ!!!いや、偶然かもしれなんだけど、ビビッター!埼玉アリーナでもオープニングがBE MY BABYだったし!なんかよく分からないけど、自分が好きなアーティストさんが妙なとこで繋がったりしてるかと思うと妙に盛り上がったりもします。