ミドリカワ書房 タワーレコード新宿店インストアライブ

久々のインストアライブは今までと違って20時スタート。お陰でエイサーまつりが見れたんだけど。やっぱ、ミドリカワ君は生だよ、生。しかも、バックバンド無しのアコースティックVer.!!!もう、見れないかと思ってたからメチャメチャ嬉しかった。そして、相変わらず白かった。そこが魅力なのだけど。
エイサーみてたもんだから、30分前に到着。既にイベントブースはお客さんでごった返してた。さすがにコミコミとまではいかないけど。ポジションもなかなか良い感じ。お客さんも増えたのはもちろんなんだけど、スタッフが明らかに増えたっ!タワレコのスタッフさんもいたんだろうけど、明らか増えてる!しかも、お揃いのミドリカワTシャツ着てるし!これまた、なかなか勇気のいるデザインなのが悲しい。Tシャツだけでも既に何回か作ってるんだから、もうちょっといいの作ればいいのに・・・なんて余計な心配をしてしまう。ライブですら着れないぞ?(所持してることはしてるが。)
ライブ開始まで、DVDに収録されているPVが流れてた。『笑って俺について来い』のPVを見ると、登場しているスタッフさんが普通に仕事しているのを見るたびに「こんな一生懸命仕事してるけど、アホっぽい事が好きなんだろうな、この人は。」と勝手に妄想してしまう。すいません。でも、仕方ないと思うんだ。
そんなこんなで、ライブスタート。本日のセットリストは

  • 馬鹿兄弟
  • それぞれに真実がある
  • ユミコ
  • 私には星がみえる
  • チューをしよう

もう1曲くらいやったような気もするんだけど、どうだったかな・・・。忘れた。
久々のアコギって事でアレンジが違って嬉しかったー!とは言えど、『顔』はやっぱ普段のバンドスタイルの方が私は好きだけど、今日のちょっとメローな感じも新鮮だよね。っていうか、今までのライブでやってたよりもテンポ遅かった気がするんだけど、その辺は不明。
『馬鹿兄弟』はいつもどおり。これは歌わねばならん歌なので。でも、PVは好きさ。たまに聞くのがいいのよ。多分ね。
『それそれに真実がある』はいつもと変わらなかったようなどうでもないような。特に何がって事は無かったんだけど、なんだかんだで好きな曲だね。お父さんとお母さんが別れたって自分達の子供はいつまでたっても自分たちの子供なのですよ。子供への愛情っていうのは自分の奥さん、旦那さんに対するのとはまた別モノなのか?子供のいない私には想像でしか考えられないんだけど。っていうか、ミドリカワ君だって子供いないよなー?(w
『ユミコ』はライブで聴くの超久々で嬉しかった!思わず小さくガッツポーズしてしまったよ。そんなに思い入れがある曲って訳じゃないんだけど、やっぱ久々に生で聴くと違うねー。いい曲だー。
『私には星が見える』は最近、よく歌う気がするけど、この曲好き。ミドリカワ君の歌い方がまた、女の子っぽいというか子供っぽいというか、それがいいのね。違う見方すればきっと「えーやだよ!普通に歌えよ」って言う人もいるかもしれないけど。死んじゃった旦那さんに甘えている・・・のかどうかは分からないが、そんな気がするのですよ。切ない曲です。
最後はご存知(?)「チューをしよう」。やはりラストはハッピーチューンで締めないと。(w っていうか、この曲も途中ちょっと変えたんだけど、何も私が一番好きな間奏のカッティング変えなくてもいいじゃーんッッ!!!変えたっていうな無しだった訳なんだけれども。軽くショックだったよ、私。
全体的にバラードというか、メローな曲が多かった。アコギVerらしく素晴らしいライブだった。これってタダだもんなー。インストアライブ最高。また、やって欲しいーなー。
ライブ終了後はタワレコ新宿店で みんなのうた + α (初回生産限定盤)を買った人にサイン入り写真を一人一人にミドリカワ君が配布。今まではその場でサインしてたけど、今回は事前に用意してた。今となっては人数も増えたし一人一人書いてたら時間かかるし、大変だもんね。抽選会の商品今までのとは全然違った!欲しい度数がかなり高かったもん!「ミドリカワ書房ネーム入りエンピツ1ダース」と「緑(色の)革ベルト(サイン入り)」。正直、今回はマジで欲しいと思った、「ネーム入りエンピツ」!!! 残念ながらどちらも外れたよ。あーマジで欲しかったー!エンピツッッ!!!
次回は10月の渋谷でのワンマン。ワンマンは普段ライブでやらない曲とかも聴けるから超楽しみだーね。