試験勉強のため図書館に来た3人の女学生さんのひとコマ。

[必須アミノ酸]
約20種類あるアミノ酸のうち体内で合成されない8種類+ヒスチジンを含む9種類のアミノ酸を指す。ひとつでも欠けると重要な栄養障害になりかねないので、しっかり取ろう!
トリプトファンメチオニン、リジン、フェニルアラニン、ロイシン、イソロイシン、バリン、スレオニンヒスチジン

「ト!」
トリプトファン!」
「メ!」
「メ、メ、メチオニン?」
「ピンポーン!んじゃ、イ!」
「えー?イ?イ、イ・・・、なんとかニンなのは間違いないよね?」
「うーん、そっちじゃないなー。」
「えぇーニンじゃないの?シン?」
「そっち!!」
「イ〜ソ・・・・」
「おー!近い!!」
「イソチオニン!!!」
「ニンじゃないってばー!!!」
「分かった!イソチオシンだ!!」
「ブッブー!」

「えー、○○(友達名前)入ってる?」
「入ってないよー」
※3,4回繰り返す
「分かった!イソロイシンだ!!」
「ピンポーン!!」
「☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ」
「んじゃ、今度はみんなで一緒に♪」
「せーの!ト・・・(ry)」
間違いなく一時間はこの調子で必須アミノ酸を唱えてました。おかげで私も必須アミノ酸覚えたよ。答えてた子は勉強が嫌いみたいだったけど、他の二人のおかげで楽しく勉強出来たみたいで終始笑ってた。うん、書いて覚えてくれ。