[遠出][欧州]26th 10:00 バスの中@モンサンミッシェル

あと3時間。暇だからこの3日間で感じたパリをメモメモ。

  • とにかく景観は綺麗。パリジェンヌは噂通り綺麗。ズルイ。
  • 景観は綺麗だけど、町並みは汚い。通りは吸い殻がハンパない。公共施設内は完全禁煙なのに、外はマナーもへったくりもない。駅のホーム、歩きタバコなどなど、一昔前の日本のようだ。これってちと勿体ない気がする。
  • コーヒーと言えばエスプレッソ。普通にスタバがあるから、プレンドとかアメリカーノ的なコーヒーも呑めるけど、エスプレッソがかなり美味い。
  • カフェは至る所にある。トイレは基本B1。タバコが吸えるテラス席が1番高い。- 土日は店が休み。コンビニとかないから基本はスーパーで調達。
  • 縦列駐車が凄い。多分1番ビックリしたのがコレ。駐禁ないのかな?通りのほとんどは路駐で一杯。で、その間隔が超狭いっ!前後20センチあるかないか。がっつり当たってる車も多数。ぶつけるのを気にしないとしても、出るときどうすんのよ。
  • 車が汚い。日本が異常なのかもだけど、いくらなんでも汚すぎやしないか。綺麗なのは観光バス位な気がする。
  • 地下鉄は便利。東京よか使い安い。バスもメトロも共通チケ。金額統一。改札入って出るまでで一枚。パリ市内の大きな通りに出れば、メトロの駅がある。迷ってもメトロにいけばなんとかなるかな的な。間隔も短いし一駅の距離も短いのもいーね。
  • アルコールが安い。水とほとんど変わんない。昼過ぎのCafeはほとんど「プレッション」か「ルージュバン」しか言ってない。比較的前半に覚えたフランス語の一つです。
  • パリは英語で大丈夫。飲み食いだけなら片言でもなんとかなりそう。ちと離れると無理かも。
  • パリジェンヌは黒が好き。若い人はかなりの高確率でアウターは黒。スキニー率もかなり高い。
  • 若い人は当然だとしても、年配者がかなりオシャレで元気。さすがパリだなと思った。