石打丸山

今回は、スクローバー3の島田聡先生によるジブキャンプ。
島君とは水上のBBQであった事があったんだけど、まともに話すのはこれが初めて。


結論からいうと、この人いい人だよ。マジで。


面白いし、アホだし、柄悪いし、色黒いし、まさにメディアどおりの人なんだけど、
教えるの親切だし、分かりやすい。
まー教え方は人それぞれ好みがあるけど、私は結構合ってたかなと。
それに、超フレンドリーだしね。
ほんと、ぱっと見は怖い人にしか見えないのにねぇー。
意外や意外、優しい顔してた。w


んで、本題のキャンプはというと・・・。
ジブキャンなんだけど、一時間目はフリーラン。
やはし、ジブでもなんでも基本はフリー。
これが出来なきゃ、なーんにも出来ないし、上達もしないと。


えぇーっと・・・わたしく、何気にボード歴あるんですけど、
フリーランむっちゃ、苦手なんすよね。。。
ただ滑るだけだったら出来るんだけど、カービングとなると話は別。


ほんと、出来てない・・・。


なんつーの。よくありがちなカービングしてる風なヤツっていうの?
まさしく、アレ。(泣


さゆりでも、みち先生にこってり怒られ気味なんすけどね・・・
でまぁー本人も今年はなんとかサマになるよう頑張ってるんですよ。いや、マジで。


で、島くんに見てもらいました、私のフリーランを。


「とりあえず、横ノリ!!」


あぅ!!(泣
えーっと、フロントもそうなんですけど、バックサイドがかなりヒドイ。
「The 横ノリ」って番組があったら間違いなくレギュラーでしょう。
その位ヒドイんですよ。
確かに、自分でもバックサイドはひどいと思ってた。
てか、のれてねぇーって思ってた。
それを、チョッカリ風なヤツで誤魔化してたんです。はい、ごめん。


フリーランのポイントの一つに『肩』があるね。
肩で八の字を描くように滑ると自然と切り返しの時に肩が入ってきちんと板が踏めると。


そして、『目線』。これも重要。うんにゃ、これが重要。
目線は行きたい方向を見る。

ほんと、普通に考えると当たり前の事なんだよね。
行きたいところをみるって当たり前じゃない?
だって、普通に生活してる時、目線って行きたい方向みるもん。

んが!
実際に滑っているときってのは行きたい方向と見てない場合が多いんだよね。
なんつーの、近くばっかみてるんだよね。


パイプでも壁をみてると体が壁に近づきすぎてリップまで登れない。
リップまで行きたいなら、リップの先を見る。


ジブもそう。
下みててもダメ。
ちゃんとアウトしたいなら、目線をアウトに向けるべし。


ツリーランは超目線!
木と目が合った矢先には、そのまま木に吸い込まれるっつの。


とまぁー全ての要素に関して目線ってのは重要だって分かる。


他にも色々あるんだけど、とりあえずこの2点が相当出来てないらしいので、
この2点に注意してがんがれと。


ジブキャンだったんだけど、午前中はなんだかんだで、フリーランで終わったな。
いやぁー、フリーできてないの私だけじゃなくて良かった・・・(ほっ


んで、午後はジブっす。BOXっす。
私の手持ちの技ってB/Sノーズスライドと50/50とB/Sロック位なんだよね。
まー言ってしまえば、プレス関係はビタ一できないと言えるでしょう。はい。

2時間目のお題は・・・・


「ノーズマニュアル by Box」


結論から言いますと、なんとかできるようになりました!!うひゃ!
てか、初めてプレス技出来た!超うれひ〜。
しかも、マニュアルですよ?
B/Sノープレならまだしも、マニュアルできたのが超嬉しい。
正直、一生できないと思ってた。(苦笑


てか、これ肩だね。肩。
かなりポイントだとみた。
てか、今からでもテクニシャン+テクニシャン2見たいー。
誰か貸してくれー。<さすがに今更買えない。。。


てか、簡単に書いちゃったけど、これ出来るまで超大変だった・・・。
2時間、ハイクでノーズマニュアルですよ?<石打なのにハイク?!
その時は気合で乗り切ったけど、
あとで、足首が非常に痛くなったのは言うまでもない。。。


そして、17時になりキャンパーの熱は全然冷めないんだけど、
時間が来てしまったのでこれにて終了。
いやぁー、最後のBoxはほんと楽しかった。
『生』島田 聡の擦りも見れたしね。
ほんと、あの人スタイル入ってんねー。上手いっていうかカッケー。


そして、みんなでお風呂に入って、噂のヤクザカフェでビデクリ。
本当はキャンプ終了次第、帰ろうと思ったんだけど、
やっぱ、ビデクリしないと意味ないっしょ!って事で。


既にお風呂の時点で睡魔に襲われ、
なにやら眠すぎてなのかどうか分からないけど頭も痛いしで、
ちょっと体調不良だったけど、無理して残って良かった。
やっぱ、ビデクリはいい。ためになる。
自分の姿がこれほどはっきりと分かるアイテムって素晴らしい。
凹みとアゲが一瞬で味わえる。


そして、0時。
無事ビデクリ終了。
島キャンプ全工程終了。
ほんと、お疲れ。
ありがとう、島君、kazu、一緒に遊んでくれたキャンパーのみんな。




そして、私は一人南郷に向かった訳であります。。。(死