しもつかれ

多分、茨城県西、栃木県民の人しか知らないであろう『しもつかれ
だんだん寒くなってくると、近所おばちゃんとかが作り出すこちら方面の郷土料理?なのか?
ここ数年私も食べてないですけど、子供の頃はよく食べてた。ばぁちゃんが作ってくれたり、近所のおばちゃんが持ってきてくれたりと、必然的に食卓には『しもつかれ』が出てた。
これがまた、各家庭味が全然違う。見た目は統一してグロなのに。


コレ食べたことある人は自分の家以外の「しもつかれ」は食べたいと思わないんじゃないかな。それくらいに違う、と思う。というより、子供の口には合わないんだよな。アレ。
でも、友達の家に行くと、「うちのしもつかれ食べてって」とか言われ、NOと言えない子供だったから食べる。で、やっぱ美味しくない。でも、「おいしいです」って言う。そんな子供。
当たり前のように食べてたけど、あれって他の土地の人からみたら、もんじゃなんて比じゃない位にアレな食べ物だと思う。もっとリアル。かなりグロ。良く、食べてたなぁー。


なんでこんな話が出たかというと、近所のおばちゃんが今日持ってきてくれてしみじみ思った訳です。
しもつかれ」が食べれる内は立派な茨城県*1だなって。
久々に食べたけど、美味いとか不味いとかじゃなく、ひたすら『しもつかれ』。

*1:茨城でも海の方の子は知らなかったりします。栃木っ子なら結構知ってるかも