かわいいけど、スゴイんです――タカラの家庭用ロボット「TERA」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/20/news030.html

タカラは、東京国際フォーラムで開催中の「コナミ・タカラ新製品合同発表会」で、2006年に発売する計画の家庭用ロボット「TERA」(テラ)を参考出展した。愛嬌のある顔をした一頭身のパートナーロボットだ。
 TERAには、グリーン、ブルー、イエローという色違いの3タイプがあり、それぞれ異なる機能を持っている。いずれも同社が掲げる「ライフエンターテインメント」というコンセプトに沿ったもので、単なるエンターテインメントに止まらない、実用的なロボットを目指したという。

あーなんだっけ?アレに似てる、アレ。ガンダムに出てくる丸っこいロボット。あー名前なんだっけー忘れたー。

 グリーンは、防犯機能を持った「TERA SECURITY」だ。通称“子テラ”と呼ばれる子機を持ち、ワイヤレスネットワークで通信を行う。

 青いTERAは、DVDプレーヤーやTVチューナー、液晶モニター、さらにフロントプロジェクターまでを内蔵する「TERA AV」だ。

 イエローは、空気清浄機能や健康管理機能を持つ「TERA LIFE」。赤外線体温計やアルコールセンサーを備え、ユーザーの体調を測定。テレビに繋げると、一週間ぶんのデータをグラフにして分かりやすく表示してくれる。

一番機能的なのは自動掃除機機能も付いているイエローな気がするけど、個人的に欲しいのはブルー!口から入れて目から出すっていう発想がいい!これ、一台あったら楽しいだろーなぁー。

TERAの目標価格は、10万円台半ばから20万円前後。最終的なスペックは今後の作り込み次第だが、とりあえず製品化が楽しみなロボットが、また一つ増えたことだけは間違いない。

ほぼアイボと同価格になるのかな?スペック次第ではちょっと欲しいとか思ってしまった。(いやいやいや)