南郷

Decoy2005-01-23

やっとこ、初南郷してきました。初滑りです。
初日って事で長々、ダラダラとレポりますので、『続きを読む機能』を活用で。次回からも簡潔にまとめる予定でございます。
ちなみに、写真は今年のシーパスのおまけの『通行手形』。初めてのおまけで嬉しい♪
正月に雪道にビクついてUターンしたという事もあって、今回は道の確認という意味合いもこめて友達に乗せてもらって初参戦。南郷への道のりは噂どおり最悪で、鬼怒川抜けてから、ずっと雪道。というより、車のテールライトが反射するほどのアイスバーン。先に進めば進むほど「去年までの自分の無謀ぶり」に脱帽。今、去年と同じように運転したら、多分、死ぬと思う。若いって罪だな。
かなりヒキ気味な感じで南郷に向かうとやはりテンションも下がる訳で。「今日はまーいいけど、来週からどーしよ。一人で?えー無理無理無理。宿泊組にあいのりさせてもらえそうな時だけ行こうかなー」みたいな。手元にあったパス券の引換券を友達に譲ろうとしてしまうくらいにヤル気をなくし、車中する為のレガシィやキャリアBOXなんてもう使われなくたっていい、明日からスノーボードの事を、『スノボ』って言ってやるとか意味不明な意思表明をしてしまう程に凹んでた。
夜着の為、センターハウスにて仮眠。相変わらずの悪条件だが、朝をひたすら待った。こんなに朝が待ちどうしいと思ったのは久しぶりだった。一睡もできなかったけど、朝はかなり爽やかな気分だった。やはり、南郷の朝は気持ちがいい。朝のセンターハウスで懐かしい人達と久々の再会。週末組、篭り組といつもいるメンバーはほぼ変わらない、センターハウスのおばちゃんも変わってない。あ!スタジャンが「秘境南郷」になってる!どうでもいい事なのに、そんな事ですらも感動。朝から一人で(・∀・)ニヤニヤ。かなりキモかったと思う。
土曜は鬼パウで極上パラダイスだったらしいが、日曜は天気良好、デビュー戦に相応しいピステンバーン。下手に大雪降ってパウってたら多分、死んでた。初日でパウダーはちと厳しい。ピステン万歳。第一リフトでさゆりを見ると、これまた綺麗なピステン。んが、久々のさゆりは非常にイカツク見える。下りリフトに乗ってしまいたくなるほどに厳つい。そんなこんなで、今日はフリーメインという事でピーク中心で回すことに。ピークまで計3本を30分ほどかけてリフトを乗り継ぐんだけど、この30分ももちろん一人で(・∀・)ニヤニヤ。パーク見ては感動。ぴょんぴょんハウス見ては感動。ローカル軍団みては感動。阿保かと。でも、ソレくらいに久しぶりだった。一ヶ月も遅めのスタートだとここまで感慨深くなるものなのか?
南郷のピークといえば、人が居ない事で有名(?)なはずなのに、ピークのシングル待ちなんてしててちょっとビックリした。(ショップのキャンプが結構あったからかな?)久々のスノーボードはというと、マジでヤバイくらいにテケテケ。ちょっと本気で凹んだ。カービングとかそういうレベルじゃなくて。横滑りしてたよ、私。えっと・・・、今年で8年目です。なんとか勘を取り戻そうとしたけど、結局戻らなかったような戻ったような。元々こんなもんだったかもなーと思ったり。全然滑れてないんだけど、無茶苦茶楽しかったからいいんですけど!やっぱねー、ボードは楽しい。凄く楽しい。
なんだかんだで、一本だけサード入っただけで、あとはずっとフリーしてた。南郷で一日フリーだけって結構凄いと思う。南郷3年目になるけど、初めてかもしれんな。でも、今回はそれだけでも十分楽しかった。グラトリなんて出来る余裕もなくてただただひたすら滑っているだけだったんだけど、ほんと楽しかった。一日中一人でニヤニヤしてるかと思えば、「楽しい、楽しい!」「やっぱ南郷って(・∀・)イイネ!!」とか延々言ってたら、ツレのトモダチに「いい加減ウザい」って言われちゃった。それでも、家に帰るまで言ってたけど。
ゲレンデで色んな人に再会したけど、その度に嬉しく嬉しくて。南郷でしか会えない人はもちろんなんだけど、オフに何度か会ってる人でも、南郷で合流するとまた一味違う。今回会えなかった人もいるから、来週もまた一人で(・∀・)ニヤニヤしてそーです。いやー、前日の晩とは別人かと思うほどの変わり様に自らビックリ。
そんなこんなで、最高のスタートが切れてとても満足の一日でした。これで、自分の車で車中出来れば文句無しです。自分の運転技術がニクイ・・・。とりあえず、予定としては3月から自走します。ごめん、2月はムリ。来週も日曜だけしか行けないけど、気分は上々でいきまっしょい!!!