罰金納付

スピード違反の罰金を払うのをすっかり忘れてて、すぐさま地元の警察署に行ったら「捕まった場所の管轄の警察署じゃないと納付書の再発行は出来ないのー、ゴメンネ。」と言われ、でも「2週間程したら、管轄の警察署から郵送されるから、管轄の警察署行くよりもそれ待った方がいいよー」って言われてしばらく待ってるんですけど、一向に郵送されない。この間に値段がガンガン上がっているんじゃねーか?私、騙されてる?
元本がそこそこの値段ですし、なんつっても国のアレでしょ?利子っていうか延滞料がムチャクチャ取られるんじゃないかなって心配になるじゃない。国のアレだしさー。郵送待つよりも、管轄の警察署に行って少しでも早く払った方が賢明?と思って、思い切って管轄の警察署本部に確認してみました。
「2週間じゃなくて、2ヶ月後。今、警察署来て支払っても、郵送される納付書で払っても金額変わらないから大丈夫。納付書だと郵送代として800円上乗せされるけど。」
結構、親切設計じゃん、警察って。てっきり、トイチでボラれると思ってた。そんなこんなで罰金滞納してもそんな焦らなくても大丈夫ですけど、それ以降何度か通告をしてくれるのにも関わらず無視し続けると、『早朝自宅まで迎えに来てもらう』羽目になるので要注意です。手錠までかけられちゃうそうですよ。貴方の街の金融業じゃないですけど、罰金を支払う事からは絶対逃げられないそうです。日本の警察はスゴイネ!つー訳で捕まってしまったら忘れる前にさっさと払えって事ですよ。(アタリマエー)
うん、その前に「捕まるような運転をするな」、って事ですよ。(ただ今、運転自粛中です)