牧ノ入

マッキーの愛称で呼ばれる牧ノ入に初参戦。去年野沢づいていた長野チーム大絶賛のゲレンデだったので是非とも行きたかったゲレンデの一つ。牧ノ入は隣に木島平、その木島平の隣に高井富士と3つのゲレンデが隣合わせになっているんだけど、何故かマッキーと木島平の共通リフト券がなかった。一つ一つの一日券が安いから、案外売れると思うんだけど。。。(そんな大人な事情はどうでもいいか)
前日の夜中に到着し、長野の友人宅にて仮眠をとらせてもらう。久々の再会という事もあって小一時間ほど談笑。「早く寝なくちゃ!!」って事が気が付いたのは2時を回った頃。さすがに焦りを感じでそのまま就寝。
7時起床。昨夜降っていた雪はすっかり病んで、天候は晴れ。山はどれくらい降ったかによるけど、パウダーは微妙か・・・?んが、今年の長野は必ずと言っていいほど、当ててるらしい。なんとかこのご利益に肖りたいと願いつつ、山にゴー。
普段なら高速ですぐなんだけど、三連休だからなのか、長野インター入り口から下りがエライ混んでる。チェーン規制だ。下りはまったく動いておらず、このまま高速で行っても遅くなるだけだと判断して、下道で向かう事に。にしても、長野ナンバーでもチェーン巻いてる人がいたんだけど、それってどうなの?いくらなんでも、チェーンだけで冬を乗り切るにはちょっと厳しいのではないかと思うんだけれども。他の地方から来ている車もギリギリまでノーマルできて、チェーンって人をよく見かける。年に数回しか行かないからチェーンなんだろうけど、「よく頑張るなー」と思う。私はチェーンなんてタイヤに噛ませる時位しか使った事ない。巻くという作業なんてしたくねーし。
なんやかんやで10時牧ノ入到着。10時だっていうのに、駐車場は半分位埋まっている程度で、空いてた。長野チームに言わせると「激混み」だそうで。なんだそれ。(w 普段、牧ノ入は相当空いているらしく、駐車場の車の列が2列程度らしい。メジャーゲレンデだと思っていたんだけど、意外にマイナーなのかな?
ひとまず、パウダー食わねばという事で、みんなにナビってもらい、山頂にあるリフトを回す事に。コース内は基本的にピステンバーンが少なく、降ればコース内でも十分にパウダー楽しめる仕様。山頂からのパウダーゾーンは既にボコボコのコブゾーンと化していたけれど、ポイントポイントでちゃんと残ってました。下にガリガリ当たりまくりだったけどもね。
長野っ子達が軽やかにスプレーを上げつつ、降りていく中、私は一人で雪と戯れてました。パウダーがどうのこうのって言う前にまずは滑りだろ・・・って心の中で思ったのは言うまでもなく。だって、ボコボコしてて難しかったんだもん。「気持ち良いー」って思った瞬間にノーズささって突っ込んだりとか。だせぇ。そんなこんなで、途中ピステンに逃げたり、道に迷ったりとかしながら、個人的に楽しんでました。あはは。
午前中は基本的に山頂のリフト回しで終了。午後はパーク&ウェーブ。私の中で「牧ノ入はパーク」的なイメージが強かったんだけど、なかなか優しいアイテムが揃ってて嬉しかった。初ジブは南郷でと決めていた(?)ので、キッカーオンリーで。キッカーは小・中・大の三連キッカー。大は2wayで小で。基本的に未だに滑りがちゃんと定まっていないので、「キッカー入って何が出来た」とかじゃなく、「キッカーに入った」って事で大満足。パークはシャバってからですから。これ重要。(w この辺りから、左足の親指が悲鳴を上げてきているが、なんとか無視。
滑りの合間合間にちょこちょこっとグラトリの練習。私が唯一出来そうな技っていうのが、BS180なんですけど、なんつーか、板が上がってねぇーし。雪面から多分、数センチ程度しかあがらんですよ。嗚呼、これじゃドラえもんと同じだよ*1。っていうか、これはグラトリとはいえないんじゃ・・・。ついでにいうなら、BS1の後のフェイキーが最高に滑れてない。っていうか、すぐレギュラーに戻すから全然イケてない。切ねぇー・・・。
こんな感じで14時まで頑張って、親指が悲鳴を上げてきたので、私だけこっそり終了。明日もあるし、無理はいけねぇー。
牧の入では、リフト券(一日券に限らず、全てのリフト券でおk)を買うと、マッキー人形がもらえるんだけど、これがメチャ可愛い!長野っ子達は何度もマッキーに来ているので、5種類コンプリートしてる子も居て超羨ましかったなー。とりあえず、2個ゲット出来たので、自慢気にバックミラーのところにつけてまーす。(ちょっとウザいけど、我慢なのです。)

*1:ドラえもんは未来から来ているので、現在に影響を与えない為に地面から少ーしだけ浮いているらしい。分からない程度らしいので、それ位しか板が上がらないのは切ないです。