木島平

Decoy2005-02-12

2日目はお隣木島平へ。木島平も三連休だというのに、ほとんど人がいない。駐車場もそこそこ埋まってはいるものの、一般的なゲレンデに比べたら明らかに空いている。
木島平はパラグライダーのメッカ(?)らしく、天候の良い日は山頂からパラグライダーの飛行を見ることも出来て気持ちいい。
それほど雪が降らなかったので、極パウとまでは行かないものの、雪質は良い感じで締まっていて、私好みだったから超楽しかった。本来ならパウダーを食いきたんだけど、荒れ荒れボコボコバーンを滑るよりかはピステンバーンで遊ぶほうが私は好きかも。というより、荒れてるバーンを上手い事滑れないからなんだけど。どんなコンディションでも自分の思い通りに滑れれば楽しいんだろうなーと思うんだけど、私は荒れてるバーンだと「滑る」というよりも「滑らされて」そのまま雪風呂にドボンという感じなだけに、滑りを楽しむというより、雪との戯れを楽しんでいるような気がしないでもない。ま、楽しいからいいんだけれども。
一緒に滑ってるメンバーはというと、基本的にニセコで鍛えられてきたメンバープラス長野の広大なゲレンデで鍛えたれているメンバーなので、荒れていようが荒れてまいが、お構いないし。ほんと、遊び上手なメンバーだなーと思う。というより、パウダーしか興味のないメンバーだしなー。(w
お昼をはさんで、木島平の山頂に行きたいと言い出す、女子が一名。
木島平の山頂最上級者コース。牧の入から見ても山頂のバーンはコブで酷い事になってるのが分かってた。いくら昨夜降ったからといっても、遠目に見てもボコボコのコブバーンですよ。平均斜度が35度をなかなか素晴らしい傾斜があるから、大雪だったらかなり楽しいかも・・・なんて思うけど、雪がなければひたすら『デラがけ鬼修行バーン』、マチガイナイ。
んが、せっかく来たし行くだけでも行きたいと熱く語る女帝A。じゃーせっかくだからと付き合う事に。
10人で滑ってるのに、結局山頂コースに行ったのは4名。(エー 山頂につくとパラグライダーのスタートに立ち会えてラッキー。走ってから飛び立つイメージが強かったんだけど、ちょっと体を前に出すだけで飛んじゃってビックリした。しかも天気も良くてメチャ気持ち良さそう。パラグライダーで飛ぶには資格がいるらしく、木島平の山頂で飛ぶには「B」って資格が必要らしい。きっと「C」もあるんだろう・・・。飛び立つ瞬間をみて感動する4人。これから降りる事を考えると凹むけど、これ見れただけでも来て良かったと、きっとみんな思ったハズ。(言葉には出してないけども。)
2人くらいテイクオフを見学させてもらって、滑り降りる事に。傾斜はそんなに怖いとは思わないんだけど、このコブが・・・、もー嫌っ!しかも、結構でかいし。デラがけで下まで降りるしかないと判断したんだけど、これがデラがけだけで足がおかしくなる状態。重心を低くして頑張るんだけど、もー無理。足が悲鳴を上げてます!!普通に滑れればいいんだろうけど、多分、ターンしたらそのままノンストップで死亡者が出るといわれている林に突っ込む自信あるし。あーどうしよー・・・・って考えたその時!デラがけから止まろうとして腰を落としたら、落としすぎちゃってそのままお尻で滑ったら、これがなかなかいい速度が出てて面白かった。しかも、痛くないし!多分、斜度がかなりあった事と、雪が軽くて下がツルツルに凍っていたのが要因かと。(あと、人がウチラの他にスキーヤー2人しかいなかったのも重要。)傍からみたら滑落しているようにしか見えないけど・・・、いや、あれは立派な滑落だった。女帝Aと二人で悲鳴に近い笑い声を発しながら滑落していく様は相当異様だったと思う。一緒に上から滑ってきた2人はちょっと距離置いていたような気もするし。そんな異様な4人を下から一部始終残りのメンバーに見られていると気がついた時は顔から火が出る勢いだった。でも、こんな事なかなか経験出来ないからいいやね。それに、山頂からのコースの半分以上をお尻で滑れたのは多分、木島平だから出来たんだと思う。うん、前向きに考えていい経験だった。もーしないけどっ!
木島平にしろ、マッキーにしろ、大雪降ったら多分相当楽しいと思う。なんつーか、非圧雪ポイントがメチャメチャ多く、斜度もいい感じであるから、コース内で十分楽しめる感じ。
雪が降らなければ降らないで、パークもあるし、オープンバーンでグラトリ大会でもいい。人がそんなにいないし、斜度も緩やかなのでグラトリの練習には最適かも。木島平のパークは一回しか入ってないけど、アイテムとかは結構いい感じだと思った。でも、パークの先に何があるのか分からないのはちょっと怖いなーと思った。何回か流せ!って話だろうけど。
どちらのゲレンデもフリーにしても、パークにしても、ガツガツしてなくて、凄くまったりしとしたゲレンデでかなり好きです。小さくてもいい、人が少ないゲレンデが私は大好きですよ。また、長野行くときは行きたいですな。