南郷

雨。しかも、本降り。普段ならぜーったいに山に上がらない天気。だけど、今年は滑る時間が本当にないから、とりあえず山頂から一本だけ流せば満足するだろうって事で、意地で山に上がってみた。しかも、朝一。結論から言うと、上がって正解だった。久々にノンストップで滑ったぜぃ。
若干ブルー気味でさゆりを上がると雨が雪に変わってた。朝一さゆりはスキーのスラロームの大会が行われていたので、山頂へ。それにしても、山頂までは遠い。体が冷える。。。山頂は若干ガスっていて「こんな日に山頂行く奴なんざ、そうそう居ないだろう・・・」と思っていたけど、結構人が居てビックリ。今年の南郷は山頂が混んでる事が多い。むぅ。
山頂はメチャメチャ綺麗なピステンかかってるなーなんて意気揚々と滑り出したら、メチャ堅いっ!アイスバーンとまでは言わないけど、エッジ食わないんですけど・・・。気を抜いて滑ったら痛い目みるよ、コレは。って、案の定3本目でパウダーでもないのに、雪煙上げるほどコケタ。地味に痛い・・・。堅いけど、荒れてないし、スピードは乗るしで気持ち良い、ちゃんと滑ってさえ居れば楽しい♪気を抜くとヤラレルけど。ある程度体が暖まったところで、パークへ。まだ今年はロクにパークに入っていないので、ドキドキ。
上部パークと下部パークを流していたんだけど、上部パーク三連ポコの2つ目がかなりお気に入り♪一本目はどの位の大きさか良く分からなくて横から見学。テーブル落ちしてる人が何人か居たから、結構、デカイ?っていうか、テーブルが長いのかなーなんて思ったから、一個目のポコ飛んだ後、ワンチェック位で突っ込んでみた。えぇ、かなりオーバースピード気味。リップ直前でコレは飛ぶというよりと飛ばされる?てか、ヤバイ・・・?なんて恐怖があったけど、まーいっか的な。凄い楽天家。結果、これが正解だったらしく、ビタビタで着ってご満悦。超気持ち(・∀・)イイネ!!
それからは、上部パークのキッカーを飛ぶ為だけにパークをひたすら流す。下部パークはちっこいスパインが出来ててこれが私の中でHIT。うんうん、この位の大きさが私にはちょどいい・・・。
休憩無しでひたすら回しているところに友達2人と合流。気がつくと、上部パークが微妙にアイス状態に。アプローチの時点でヤバイ。板を横にしてるのにメチャ滑るんですけど。あーちょっとヤバイかなーと思いつつも一個目のキッカーに入ったら案の定リップで引っかかってコケタ。こういう時は2個目はスルーすべきだったんだけど、下で友達が見てるし、2個目が私の中で(勝手に)メインキッカーになっていたから、そのまま2個目に突っ込んだら、若干マクラレ気味マジで危なかったー。なんとか着ったけど、かなり危なっかしいつーの。テンションが落ちた時点で逃げる勇気も必要と実感。
やっと、3日目にしてジブデビュー。手始めに上部パークの一本目に入ろうとしたんだけど、怖くてスルー。こえぇーよ。とりあえず、初心者道場に行ったけど、全然初心者じゃないじゃん。初心者道場言うくらいなら埋め込みレールおいてくれ。何本か50/50してみたけど、全然乗れてない。バランスのとれてねー。やっぱ、鉄は怖い。。。
そろそろ休憩にしよーと南郷ロッジに行くと、パス券が無いっ!!パス券探しに上部パーク行ったら、案の定一個目のキッカーに落ちてた。しかも、リップの所に綺麗に埋め込まれてて、踏み絵状態(顔写真が上)。泣けるなーって思ったけど、アレってキッカー入ってる人もビビッタと思う。リップが近づいて踏み込もうとした時に、パス券落ちてるんだよ?「なにコレ、パス券????」なんて思いながら飛ぶわけだから、気持ちいい訳ねぇー。ほんと、一個目のポコジャン飛んでいた皆さん、すいません。でも、無事、パス券見つかって良かったー。
休憩明けは、上部パーク近辺のゲレンデコンディションがあまりにも堅く、というかアイスバーンにひたすら近かったので、さくっと滑って終了。上部パークはアイスでも下部パークはそこそこ締まってて、グラトリ練習にはいい感じ。んで、さゆりはというと、春を思わせる程にシャバってた。いくらなんでもシャバりすぎ。(w 友達がモーグルバーンに果敢に挑戦していたので、私もうっかり挑戦。メチャ、おもしれー。全然滑れないんだけど、シャバってるからよく分からないけど、面白かった。
なんやかんやで14時上がりでそのままきららへ。かなり早めに上がったけど、朝一から滑ってたから、結構充実。唯一の心残りはパイプに行かなかった事。でも、今週はキッカーが余りにも楽しくてパイプ行けなかったー。来週の午前はサードだ、サード。