動物のお医者さん 1〜5巻

動物のお医者さん DVD-BOX

動物のお医者さん DVD-BOX

久々にドラマ借りてきました。この作品の原作は漫画だったんですけど、佐々木倫子さんの漫画は結構好きで家に単行本も揃ってます。
基本的に漫画がドラマ化されるとつまらないっていうのがセオリーだったりすると思うんですけど、これは結構原作に忠実かな、と。二階堂役の要潤の壊れっぷりがかなりオーバーな気もするんですけど、元々漫画なので違和感なし。ハムテル役の吉沢悠*1が非常に適役で素晴らしい。いいね、いい男って。(笑)動物が好きな人は気持ちよく見れるかなと思います。チョビが迷子になるシーンは分かっているのにも関わらず、胸にグッとくるものがあります。笑いアリ涙アリの王道的なホームドラマって感じで○です。

  • [追記]

作中に茶色のスナネズミが多数出てくるんですけど、私が昔使ってたのは週令が5,6週のグレー色でもっと大きいのを主に使っていたからので、「あんなにスナネズミって可愛かったっけ?」って疑問視してしましました。でも、基本的に可愛いんですけど。

*1:今は休業中だそーで