ASAHI SUPER DRY The LIVE M-ON!Rookies 0709 in 渋谷BOXX

[出演アーティスト]

行ってきました、渋谷BOXX。てっきりM-ONの録画ライブかと思ったら生でした。エイジアエンジニア目当てのオレンジ色なお客さんが多くみられ、客層は明らかに若年層多し。そんな若者に負けじと27歳頑張って参りました。
今回も、ミドリカワ君以外は初ライブ。スカポンタスとエイジアエンジニアは知識として聞いた事がある程度だったんだけど、まさかこのライブですっかり虜になるとは・・・。いやはや、ライブって怖いねー。
オープニングバッターはタカチャ。お初な人が多かったからなのか、初めは会場のテンションがちょっと微妙だったけど、終わってみればなかなか良い感じでした。癒し系ラッパーって感じ。いや、癒しっていうか、頑張り具合が凄く伝わって気持ちいい。7/13に「ソノサキニ」というシングルでメジャーデビューするそうです。八戸出身ってだけで応援したくなるね。
9milesはなんとも微妙だった。曲自体はレゲエなのかな?曲は凄くいいんだけど、ヴォーカルと合ってるないような気がするんだけど、どうなんだろ・・・。ヴォーカルの声もイマイチ聴き取りにくかったし。曲の感じは凄くいい感じなんだけどなー、うーん、残念。機会があったらもう一度聞いて確認したいです。
3番目に登場、ミドリカワ書房。約一ヶ月ぶりのミドリカワ君です。ほんと久しぶり。セットリストは特に目新しいものは無く「みんなのうた」から6曲。メジャー間近とはいえど、最近同じような曲ばっかりだー。(´・ω・`)

  1. 雄と雌の日々
  2. 保健室の先生
  3. それぞれに真実がある
  4. 馬鹿兄弟
  5. チューをしよう

「また、馬鹿兄弟かよ・・・」と思いつつも、久々にライブだと何故だか新鮮で良かった。顔もムチャクチャかっこよかったなー。1曲目はやっぱ「顔」ですよ。うん。MCはいつものライブ日記スタイル。結構面白かった。初ミドリカワ書房な人が回りに何人かいたんだけど、超笑ってた。<無理矢理途中でMC切られてた。あれはワザと?(笑)
なんやかんやで始まる前は文句タラタラだったくせに、ハコ開けてみればしっかり楽しんでしまいました。やっぱ、ミドリカワ君はいいね。7/20に出る「みんなのうた+α」も買おうか買わまいか悩んでいたんだけど、PV集目当てで購入しようかなー。っても金ないのよねー。むぅ。
バシっとハマってしまったスカポンタススカポンタスはスカパーで何回か聞いた事あるくらいだったんだけど、ライブ凄いいいですよ!超楽しい。っていうか、スカってイイ!!トランペット×2、サックス×3、ギター、ベース、キーボード、ドラム、パーカッションの10人構成なんだけど、みんな超カッコイイんだ、これが。
スカっていったらスカパラ位しか知らなくて、スカパラも好きだけど、こんなに魂が揺さぶられたのは初めて。こういう風にライブパフォーマンスが最高に楽しいバンドはやっぱライブで見なくちゃダメだ。マチガイネー。さっそくライブに行きたいと思ったら、関西がホームなので、関東ではなかなかライブがないらしい。ひとまず、来月の22日を9月の吉祥寺は行く方向で。っていうか、7/2のOSAKA festival in front of RSRに出たなら、RSR出て欲しかったよ。出るべきだよ。残念。でも、スカポンタスのおかげで東京スカパラダイスオーケストラは確実に見に行くって決めたぜ!
本日の目玉アーティスト(多分)エイジアエンジニア。コレまたお初でしたが、年甲斐もなく飛んでしまったよ・・・。いいねー、エイジアエンジニア。ケツメイシが好きな人にはとても入りやすいグループじゃないでしょーか。メンバーはMC4人+DJ、みんな魅力的で人気があるのが良く分かる。笑顔が素晴らしくいいんだな、これが!曲もいいし、最後に新曲歌ったんだけど、これがまたイイ曲だった。タイトル忘れたけど、歌詞がいいね。スカポンタスに引き続き、またもやお気に入りのグループを見つけられるなんて超ラッキー。マジでツイてる、私は。とりあえず、ライブ行きたいです。