BANYAN(バンヤン)

Decoy2005-07-26

先日の地震も凄かったけど、今度は台風です。ここ数年、関東直撃すると言われても大抵は関東を掠める程度だったけど、今回はモロ直撃しそうです。てか、しますね。
昨夜から事あるごとに天気図とレーダーチェックしまくり。別にお天気マニアって訳じゃないけど。
Yahooトピックより引用

台風7号は26日正午現在、静岡・御前崎の南約190キロの海上を時速25キロで北北東へ進んでいる。夜には静岡県から関東地方の太平洋沿岸に上陸し、その後関東地方を縦断しながら北上を続ける見込み。

 風速25メートル以上の暴風域はなくなったが、関東地方などでは夕方以降に強い風雨が見込まれるため、気象庁では土砂災害などへの警戒を呼びかけている。

 気象庁の観測によると、7号の中心気圧は980ヘクト・パスカル、最大風速は25メートル。27日午前0時には、茨城県つくば市付近を中心とする、半径110キロの円内に達する見込み。

今夜が山場。スカパーのアンテナと外そうか検討中。降水量は多いものの風速は弱まってるみたいなので、大丈夫かな?とはいえ、弱まっているとは言えど台風だしな。むぅ。