十二湖

青池

今回も懲りずに十二湖は青池に。地図を見てもらうと分かるんだけど、うちのおばあちゃんの家から十二湖に行くには岩木山をぐるーっと一回りして日本海をひたすら南下。とにかく遠い。信号が1,2個しか無い道のりなのに2時間近くかかる。4、5年位前にも連れて行って貰ったんだけど、今回も行きたいと言ったら誰も乗り気じゃない。っていうか行きたいって騒いでるのが私だけ。寂しい。平日だし仕事もあるし。仕方ないね。ていうか家の親戚達は青森の観光名所に全然興味がないらしい。車で40分位のところに「暗門の滝」やら「白神山地」があるっていうのに全然行かないし、ましてや「青池」なんて行った事ないとか言ってるし!とりあえず、その子には説教しておいた。マジで勿体無い!!良い所一杯あるのに何で行かないんだーっ!!やはり、近くにあるとそんなに良いとは思わないものなのかねぇ。私が那須にそれほど興味がないのと同じかな?
一年ぶりの青池は、超濁ってた…。全然青くない。ある意味、こういう状態もなかなか見れないから貴重って言えばそうかもしれないけど、ショックデカイよー!!!写真だと若干青い?でも、やっぱ濁ってる・・・。本当の青池はもっと底まで見える位に透き通ってて凄い綺麗なのにぃ。この日の朝は弘前市内も雷と雨が凄かったんだけど、深浦の方も雨と雷が凄かったらしく、停電まで起きてたらしい。っていうか、道中、土砂崩れしてた。この時点で気づけよって話だけど、ここまで来てなにも見ないで帰るなんて事は出来るはずもなく。でも、駐車場代取られなかったし、良しとする。来年、また来るさ。
13時くらいに到着した時は観光客も全然居なかったんだけど、帰り際になって団体客がかなりきてた。一眼レフを首からさげたおじさん達に「青池どうでした?(ニコニコ)」って聞かれた時はちょっと切なかった。濁ってたけど、少しは青い部分もあったから良かったけど、次回は是非ともベストな状態の時を見て欲しいなー。(って別に私も観光客なんだけども。)
帰りは日本海をひたすら北上。この海岸線、車が全然走ってないから超気持ちよい。しかも眺めもいいしね。しばらく走ると海岸に隣接された所に「不老不死温泉」がある。お湯の性質は塩化トナリウム。泉質はさておき、ここはロケーションが最高!夕日が沈んで行くのを見ながらの入浴なんて贅沢だよー。むちゃくちゃ気持ちよかった!こっちくる機会がある人は是非いってみるといいよ。サンタの街(サンタランド?)も近くにあるし。
深浦を海岸沿いに北上するとここは千畳敷が。信州にある千畳敷カールとは違うのであしからず。ここもやはり夕方が良いねー。日本海側はやはり夕日を堪能しないと。わずかな時間しかないけど、それがまた魅力。温泉で夕日を堪能してしまったので、帰りはまっくらだったけどねー。