木島平

SL

職場関連で行ってきました。
土曜日はむちゃくちゃ天気も良くて、すっかり春モードのシャバ雪。まさしくパーク日和な訳ですが、いかんせん今年はパークどころの騒ぎじゃない。パークなんて入ったら即終了の鐘が鳴るっつー訳で今回もフリー中心で遊んでました。グラトリの練習とかしてみた。ま、相変わらずテケテケですが、B1とか、ノープレとか頑張ったよ。おかげで筋肉痛だけど。
職場の人とこうやってボード行くのはあんまりないんだけど、やっぱり自分の周りにいるボード仲間とは感覚が違うからある意味新鮮だった。スノボな私にはかなりラクな週末でした。でも、やっぱボード仲間達を一緒に滑る方が断然楽しいね。それも改めて実感。
実は今回は、フリーで滑りに行ったわけではなく、会社対抗の大会に参戦するために借り出されたわけです。基本的にはスキーがメインなんですけど、ボードの部門もあってそれに参戦してきました。種目はSLとGSの2種目です。オリンピック公式種目のひとつですね。っていうか、私フリースタイルなんすけどね。
私と一回でも一緒に滑った事のある人なら分かると思うんですけど、これはかなりありえない事ですよ。私が、旗門競技って。ただでさえフリー遅いのに厳しくね?ルールも知らなかったし。一応、インスペクションがあるんですけど、てっきりその時間コース内を滑って良いのかと思っていたら、横滑りでコースチェックする為の時間なんですね。知らんかった。
とりあえず、コースミスなく完走出来れば完走ポイントがつくらしいので、ビリにはならない事を目標にして頑張りました。GSはまだ間隔が大きいので完走するだけならなんとかなるんだけど、スラロームはとにかくターンの間隔が狭くてかなり正確がカービングが必要。っていうか、無理だよ。やっぱアルペンってすげぇぜ。
実際大会が始まってみると、スキーの方は本格的な大会らしくレベルも非常高かったんですけど、ボードの方は男女共々それほどレベルが高くなく、むしろ低かったので、ほんと助かった。アルペンも居たんですけどはじめたばかりの人が多く、おかげでボク入賞できました。あはは。
結果はさておき、こういったちゃんとした旗門のコースを滑る機会って普段あまりないからすごく良い体験が出来た。ポールもスキー用とボード用があるんですよ?知ってした?私は知らなかったですよ。
今まではアルペンなんて全然興味がなかったんですけど、結構楽しかったです。アルペンに目覚めはしなかったけど、来年「こそ」はもうちょっとフリー頑張ろうって気になった。っていうか、改めて「上手くなりてぇ」って気持ちが出ててきた。せっかく、周りに上手い人がそろっているんだから、もっと色々吸収してかないとねぇー。っていうか、もっと山行けっつー話ですよ。うぉー!!!!