佐伯チズ先生

美といえば佐伯チズ先生。肌断食以来、何気にチズ信者です。(美肌塾 (講談社の実用BOOK)/25歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)、読んじゃってます。)佐伯先生的にはオイルクレンジングはオススメしないんだよねー。全てのオイルクレンジングがダメって言っている訳じゃないんだけど。

界面活性剤の入ったオイルクレンジングが良くない。
界面活性剤の入ってない100%天然植物油のオイルで作られたクレンジングはOK。

と。
問題は、今回買ったshu uemuraのクレンジングオイルが界面活性剤が入っているか否かと言う事。カウンターのお姉さんに聞くの忘れたけど、天然オイル100%じゃない気がするのよね。天然植物油なら謳い文句にするだろうし。
まーちょっと佐伯美論からはずれるけど、買ってしまったものは仕方がない。いつもの倍「すすぎ」に力入れるって事で乗り切りますっ!