RIJF2006 1日目

Decoy2006-08-04

初日は基本的にダラダラと体力温存で。寝不足だったので、途中芝生でゴロ寝。サイコーです。天気はドピーカン!暑い暑い暑い!!!でも、楽しいっ!
年に一度しかこない「ひたちなか海浜公園」ですが、なぜか故郷に帰ってきたようなそんな気分になってしまいます。ただいま、ひたちなか。(地元は山側ですけど)
そんなこんなで思い出が薄れる前にさくっとレポートします。<2日目以降はもうちょいましな感じで書きます・・・多分。

RIJF一発目のアクトRhymesterでございます。去年のマボロシ以来です。Mummy-D超カッケー。
ほのぼのレイクー!!」
そういや、GESTでスクービードゥきてた!何がらみだか知らないけど。MOBYっていや、酒なイメージしかなかったけど、ちゃんとドラム叩いてた。なんか安心したんだ。

  • P-MAN(teens rock in hitachinala優勝band)

意外と良かった、P-MAN。MCは緊張が伝わってくるほどだったけど、実際演奏始めるとビシっと決めてた。バシバシのHardRockかと思ってたんだけど、Piano&アコギ+ドラムでハスキーボイスをシットリ聞かせてくれました。
高校2年生、まだまだこれからだよねー。がんばれ!!

この3日間で一番踊ったのが「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」。最終日には軽く完璧に近いほど踊れるようになってしまった自分が怖い。好き嫌い関係なく、この曲かかったら踊らずにはいられません。
ヒカル、テルヤ派でしたが、明らかに翔ヤ・・・もとい、OZMAがかっこ良くて参った。
知らない人とでも、肩が組めるのはアゲアゲだからですね。w

GESTとしてMCU宇多丸が参加。TAICHI MASTERは恵比寿のイベント以来。相変わらず、腕が細い(どーでもいい。)CDJでは記録的な人数と動員したみたいだけど、今回はそうでもなかったかなー。裏(っていうか、表?)でKREVAがMummyDと共に出てたんだけど、宇多丸師匠とバカ騒ぎ。「裏番組をぶっ飛ばせッ!!」

休憩がてらDJBoothにてお笑い。RIJFではDJBoothでお笑いLiveを何組かやってるんだけど、今回初。「超新塾って誰?」って感じだったんだけど、見たことあった!革ジャン着た5人組で「何ッ!」って言う人達。ってすげー説明だな。w
たまには、こんな時間もいーっすね。30分もやってなかったけど、面白かったー。

RIJF初登場平井堅。多分、これで最初で最後だろーけど。一発目に「POP STAR」やちゃってこの人どーすんだ?と思ってたんだけど、時間も時間で意外とシンミリ系も大丈夫だった。まーメシりながらだったけど。つーか、やっぱこういう機会じゃないと聞けないけど、MCUがForestで待っていたので、途中で移動。
そういや、ツレに聞いたんだけど、MCで「ヤザワさんの立ち位置が書いてある」みたいな話をしてたらしい。てか、ヤザワさん最終日なのに、もうバリってんのかよッ!

久々MCU!今日は175Rがあったから多分、ショーゴは出ると踏んでいたけど、まさかハマちゃん(浜崎貴司)までくるとは・・・。さすが、MCU。「サーフライダー」でガッツリ気持ちよく終えたぜっ!
それにして、超新塾といい、こんな暑いのに黒でビシッと決めてきたんだけど、暑くないのだろうか?やはり、オシャレは気候とは逆でないとダメなのか?w

去年のRIJFからなんやかんやで気にしているBAND、RADWIMPS。去年はForestでゆるりと聞き、CDJではMOONでざくっと聞き、今回はTENTで暴れた・・・。ホルモンがレイクでやってるのにも関わらず、RADWIMPS。アホですか?
てか、こんなに人気が出てる事にビックリ。ステージの大きさは変わってないのに、客がすげぇ増えてる。入場で何故かレッチリ。何故?TENT中央位で見てたんだけど、とにかくすごい人だった。さすが、トリだなと実感。
何がいいって訳じゃないんだけど、ついつい見に行ってしまうんだよなー。そういうBandっていますよね。

友達にDVD見せてもらって以来、ずっと見たいなーって思ってたHIFANA。超ーかっこいい!!ブンブン系が好きな人は好きなんじゃないでしょうか?
DJBoothも混みすぎずちょうどいい感じで人がはいっていたので、個人的にはかなりBESTな感じで踊ってました。

  • DJ Booth

はい!今年もDJBooth!!!
グラスでくるりだったけど、花火までDJバックにゴロ寝し、花火の後にBoothへGo。
前田さんが大ラスです。あぁ、今年も良い笑顔。今年もラストのDJBoothは盛り上がらずにはいられない。
今年はペッパー警部やらないなーと思ってたらきました、「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」!DJ OZMAを知らなくても知っててもDJ OZMADAが前で踊ってくれるんだもん、そら踊るちゅーねん!この時ばかりは綺麗にみんなで肩組んで踊ってたな。Booth以外は見えてないけど、間違いない。
LASTはDoragon Ash。全てを出し切って明日につなぐには最高の選曲ですね。ナイス、DJ前田!