ARABAKI ROCK FEST 06' 初日

春フェス行ってまいりました。初のARABAKI。噂以上に最高のフェスでした。予報では雨でしたが、初日、2日目共々良好で・・・いや、2日目の大ラスで降られちゃいました。それまでは最高のコンディションだったんだけど、雨の中のライブは妙に興奮してしまい、私的にはアリだね。ライブが終わると寒くて死にそうだったけど…。
さすがにフェス慣れしてきたのか、初めてフェスに参加した時は終わったらグッタリで死にそうになってたけど、最近は行くときと引くときの判断が間違いなく上手くなってきたなと、自画自賛です。
といいつつも、グッズ購入だけは止められない…。オフィシャルは仕方ないにしても、アーティストものはもういいだろうとおもいつつもついつい買ってしまいました。恐るべし。しかも、今回はタワレコのタオルが欲しいが故にCDまで買う始末。明らかに出費がオーバー。ま、これもフェスの醍醐味って事で。
つー訳で簡単ではありますが、自分が参戦した初日のライブレポを以下にまとめてみます。

本日の目玉!CDJ以来だけど、ロックスター超かっけー。マジでヤバイ。
ドーパンは迷わすフロント参戦。当たり前。んが、HATAHTAのステージは芝がほとんど植えてなくて砂埃にやられた・・・。ライブ中は全然気にならないんだけど、終わったあとが地獄絵図。

  • マキシマム ザ ホルモン

私はマキシマムはバックで十分楽しめるので、ここは引いて楽しむ。しかし、マキシマムは凄いねー。やるステージは相変わらず小さいとこだけど、集客力ありすぎ。引いて参加するとモッシュゾーンがエライ事になってるのが良く分かるねぇ。砂埃が超ヤバイ中で暴れるお客さん達。「あんたらスゲーヨ」って人事のように思ってたけど、さっきまであの中にいたんだよな。どおりで喉が痛いわけだ。ナオちゃんのMCも相変わらず楽しいねぇ。お約束の「恋のおまじない」もやったしスッキリ。やっぱ、ホルモンははずせねぇっす。

休憩後にちょっと気になったのでメインステージへ。メインステージでやる位だから有名なんだろうけど、全然しらなかったohana。友達に聞いた情報でも「3バンドからひとりずつ集まってやってるユニット」って事位しかわかんなかったし。てか、誰がやってんのよ?
メイン行って納得。クラムボムの郁子ちゃん+Polarisオオヤユウスケ+ハナレグミ永積タカシの三人が組んだユニットなのね。そらメインだわ。といいつつもPolarisだけは曲聴いたことないから未だにどんなんだかわからんのだけどね。しっかし、郁子ちゃんかわいいねぇ。歌も上手いしね。癒されるわ。マジで。毎度思うんだけど、ドリカムの吉田美和に似てると思うのは私だけ?
ゲストでスカパラホーン部隊も参戦。さすが、永積タカシ。明日のスカパラでは永積も出ると踏んで間違いない。(案の定、出ました)

宮沢さんはMCUのライブ以来。久々だけど、相変わらずいい声してらっしゃる。ソロになって一枚目のアルバムの頃は良く聴いていたんだけど最近はサッパリこの人の曲聴いてなかったんだけど、今回はいろんなジャンルの曲をやってた。良い悪いじゃなくて宮沢さんはやっぱり宮沢さんだった。この人はこの先もきっとこういうスタンスでやっていくんだろうなぁ。一曲だけ気に入った曲があったんだけど、タイトルわかんねぇ。確か平和の願う歌詞だったんだけど、なんつーんだろう。

メインだったけど、さくっとフロント行きました。ガガガが気になったけど、やっぱりモンパチは抑えたかったんだもん。RIJFん時以来だし!セットリストは新曲2曲以外はmessegeからの選曲が多かった。「あなたに」と「小さな恋の歌」はやるだろうと思っていたんだけど、「琉球哀歌」をやるとは思わなかったなぁ。素直にうれしかったねぇ。RIJFでも思ったんだけど、MCはひとっつも上手くねぇ。(笑) でも、その素朴さが良い!いい人だよ、この人達は。
モンパチは「あなたに」でブレイクしたけど、やっぱり「あなたに」は名曲だねぇ。歌詞に力があるもん。今聞いてもやっぱ良い曲です。

やはりGODは抑えなくてはね。というより最後までやるのはこのメインだから必然的にみんな集まってくるんだけど。
このおっさんはほんと凄い。神といわれるだけあるよ。50歳であのステージはなかなか出来ないと思う。やっぱ魅力あるよ。昔はひとっつもいいと思わなかったんだけどねぇ。「なんでオヤジのくせに変なメイクして変な歌、歌ってんの?」って思ってたし。坂本教授に対しても同じような事思ってたな、そういや。変わったオヤジ位にしか思って無かった。人の価値観って変わるもんだよねぇ。まぁ二人とも天才っていうか奇才だけどね。(良い意味で) 
DAYDREAM BELIEVERとJUMPは私の中で秀逸っす。やってくれてた事に感謝。